雑記

Notアフィリエイト

2017年QoL向上まとめ

今年一年の締めくくりとして今年感動したQoLが向上したモノを紹介していきたいと思う。

ガジェット

Synology DS216j

NAS(Network Attached Storage)と呼ばれるもので、名の通りネットワークでアクセスできるストレージである。PCでもスマホでもどこからでもアクセスできる外付けHDDのようなイメージ。CyberMondayの際に16,800円で購入。関大生であればOneDriveを1TB使用することが出来るので必要かどうか悩んだが、Onedriveの回線の遅さが気になりNASの購入に至った。セットアップも簡単だしインターフェースも単純明快で機能も多く、痒いところに手が届きすぎて恐ろしくなった。パソコンでの基本的な保存先をこのNASにすることでiTunesでインポートした音源をそのまま研究室のPCからでもスマホからでも簡単に聴くことが出来るし、アニメなども保存しとけばストリーミング再生も気軽に出来る。2万を切った値段で買える品とは思えない。(HDDは別売り)

 

Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット DTCP-IP対応可 CS6426
 

 SHURE SE215spe-a

低音のきれいな分離が素晴らしいし遮音性も言うことなし。これまでずっと聴いていた曲をこのイヤホンで聴くと新しい発見があったりする。ただ値段も値段なので取り扱いに気を使ったり着け方に多少手間がかかるので、音楽を聴くハードルが少しだけ上がる気もする。

 

Logiool K270

本当に安くて良い無線キーボード。

 

アプリ・ソフト

Money Forward

銀行口座やクレカ、ICカードと連携し家計簿を自動で付けてくれるアプリ。インターフェースもいいし総資産額の推移なども分かるので貯金のモチベーションも上がる。どうしようもないことだけど現金の家計簿は自分でつけないといけないので付け忘れによって理論残高と実際の財布でズレがあると記憶をたどり続ける作業が大変。

moneyforward.com

Vivaldi

ChoromeベースのWebブラウザ。ずっとFireFox信者でアドオン入れまくりながら自分好みにカスタマイズして使ってきたのだが、VivaldiはデフォルトでそのFireFoxを超える使いやすさ。なんだこれは。

vivaldi.com

その他

仮想通貨

仮想通貨はギャンブルではなく投資。非中央集権の世界実現への一歩。簡単に資産が増えていてしまうので利益に走ってしまいがちだが、あくまで技術への投資というスタンスで行きたいところ。QoLは下がりました。